コーヒー1杯の料金で1日利用できるシェアスペース 「ivyCafe NEIGHBOR&WORK」
地域の一軒家を活用し、リモートワークに、読書や勉強、友人との集まりに利用可能な「近所で出会い、交流し、共に創る場所」として開設
株式会社アイビーリンクス(本社:東京都千代田区、代表取締役:水野功)は、「働き方改革」や「テレワーク」、「地域コミュニティの活性化」に対応した、新しいコンセプトのシェアスペース事業を開始します。本事業は、地域の一軒家を活用することにより、低料金で1日利用できるシェアスペース「ivyCafe NEIGHBOR&WORK」として展開し、12月18日に第1号施設を東京都荒川区町屋に開設しました。
新しいコンセプト
「もっと自由に働ければ、人生はもっと豊かにできるはず」という理念のもと、「近所におしゃれで粋な仕事場を」をコンセプトとした、会員制のコミュニティ&ワークプレイス(NEIGHBOR&WORK)を開設しました。これにより都心勤務者の脱「痛勤」の一助とするとともに、地域に根差した運営に取り組んでいきます。
スマートロック採用による低価格な利用料金と先進のセキュリティー
通常、シェアオフィスの利用には数万円程度の月会費が必要ですが、一軒家を活用することにより出店コストを抑え、かつスマートロックシステムと双方向音声通信機能付ネットワークカメラによる低コストの運営体制を実現し、コーヒー1杯分の料金のみで、時間を気にせず1日ゆっくり利用することができます。また、スマートロックの入退室管理とネットワークカメラの常時録画、警備会社の遠隔監視による24時間体制の先進のセキュリティーを採用し、女性おひとりでも安心して利用できます。
多様に広がる利用者と用途
利用料金を低価格にすることによって、これまでシェアオフィス利用者の中心であったフリーランスや起業家の方々に加えて、地域に居住する会社員や子育て世代、大学生、主婦、シニアの方々も安心して利用できます。また、各部屋を貸し切ることにも対応しており、各種教室等のワークショップや自習室、セミナー室等、様々な用途に応じた利用が可能です。
知識、経験、ネットワークをシェアすることによる地域との新しい出会いとつながり
学齢期の子供がいる世帯を除き、仕事関係のつながりが中心で地域との関わりが希薄化した今般、地域でのコミュニティに対するニーズが高まっています。
本事業では、会員専用のコミュニティサイトやリアルイベントを通じて、顔を見かける会員同士で知識、経験、ネットワークをシェアする仕組みを提供します。これにより、どんどん広がるアイビー(ivy)のように、会員同士の新しい出会いやほどよいつながりの創出をサポートします。
一軒家の特性を生かした「古民家カフェ」のようなお洒落でやさしいインテリア
地域の一軒家を活用することにより、古民家カフェのような、「お洒落でやさしいインテリア空間」を提供します。また、肩肘張らずにくつろいで仕事ができるように、部屋毎にインテリアのテーマを設定し、「自宅より緊張感があり、会社よりリラックスできる空間」を様々なテイストで愉しめます。
5種類のパーソナルシートと3種類のミーティングシート、自分専用のプライベートシート
利用される方の目的や状況、気分に応じて使い分けられる多彩なシート(テーブルと椅子)を用意しています。
5種類のパーソナルシート(無料)
Open Seat、Consentrate Seat、Relax Seat、Terrace Seat、Food Seat
3種類のミーティングシート(有料:30分単位)
Pair Seat(~2名:30分150円)、Meeting Seat(~4名:30分250円)、Meeting Room(~8名:30分500円)
自分専用のプライベートシート(有料:月単位)
1か月9800円~
豊富な設備と食事への対応
電源、Wi-Fi、A3カラー複合機、ラミネーター、アルカリ水ポット、浄水器、電子レンジ、電気ケトル、IHクッキングヒーター、トースター、炊飯器poddi、貸し出し事務用品などの豊富な設備を自由に使えます。また、飲食の持ち込みは可能とし、セルフサービスで炊き立てのごはんやお惣菜等の簡単な食事を取れるようにしています。